【連載】エフエム秋田「釣り♥lab」ウェブ出張版Vol.9 アオリイカシーズン始めは沖磯エギング!

秋田/佐藤早苗

目次

1. 釣りあるある、ありますか?
  2. 季節はアオリイカ!
  3. お初のスズメダイ!
  4. 釣りラボ
  5. 釣果情報大募集

釣りあるある、ありますか?

昨日まで冷房だったのに、今日は暖房を付けたい…なんて思うくらいの気温の変化に戸惑いますね。秋田あるあるです。

番組の放送内容の中に、「釣り人あるある」というコーナーがあります。私が実際に釣りに行って思ったことや、普段の生活の中で、釣り人だからこそやっちゃう行動などをひと言ずつ紹介しています。

みなさんも思い当たることや、ついついやっちゃう釣り人ならではの「あるある」ありましたら、エフエム秋田ホームページの「リクエスト&メッセージ」から送ってください! 採用になりましたら番組内で放送し、釣りラボステッカーをプレゼント致します。

皆さんからのたくさんのメッセージお待ちしております。

季節はアオリイカ!

さて、9月20日で秋田県の渓流シーズンも終わり、いよいよ本格的なアオリイカシーズン到来です! まずは、男鹿・大竹丸さんで渡船エギングに行ってきました。やや風のあったこの日は多くの他の船が出られなかった中、戸賀漁港から風裏を狙って案内していただきました。

友人と、その友人の3人での釣行でした。今回もまた各自自宅を午前7時半出発の午後3時沖上がり! 朝夕まづめ時を一切無視した時間帯の釣行でした。主婦あるある。

少なからず風はあったので、糸ふけに注意を払いながら釣り始め、手前までついてくるイカが多くあり、しかしサイズが小さめだったので2.5から3.0号のエギをチョイス!

何度もカラーチェンジとルアーチェンジを繰り返していきました。陽が高くなってからはピンク系のカラーに反応が良かった気がします。

ピンク系エギに好反応!

そんな中、あとの2人は磯釣りに夢中になっていました。渡船ってエギングだけじゃなかった!磯釣りもあるんだった!

お初のスズメダイ!

メジナやスズメダイなど、私にとっては珍しい魚を見ることができました。

普段と違ったメンバーとの釣行もまた楽しいものです。マダイ釣りやジギングに行って、アマダイ、レンコダイはよくお目にかかりますが、スズメダイは初めて見ました。すごく気になって後日調べてみると、どうやら秋田は北限かも…でした。気になった方は調べてみてください!

帰りにメジナのお裾分けをいただいたので、帰宅後お刺身と煮つけにしてみました。どちらも身が柔らかく甘みもありおいしかったです。

魚種に限らずですが、アオリイカも実際に釣りに行ってみなきゃ分からないし、状況に応じてその日のパターンをイカに早く見つけられるかが釣果を左右します。イカだけに…

アオリイカシーズンはまだまだこれからです。オカッパリエギングもよし、ティップランもよし、もちろん渡船エギングもよし! いずれも救命胴衣、ライフジャケット着用の上、安全にお出かけください!

ひとつ気になったことが…

スズメダイの別名はツバメダイらしいのです。

いやどっちでもいいんかーい!  では、次回もおたのしみに!

↓秋の味覚を堪能しましたよ!

釣りラボ

エフエム秋田 毎週木曜日午前11時30分~55分放送!内容はゲストを交えた釣りトークに加え、オススメ情報、アイテム紹介の「フィッシングヘッドライン」、釣果情報など内容盛り沢山♪ 是非お聞き下さい!

釣果情報大募集

釣りラボでは、皆さんの釣果情報や釣行記、釣りのあれこれなど大募集中です。

\メールはこちらまで/

afm@fm-akita.com

WRITER

佐藤早苗

エフエム秋田「釣り♥lab」ラジオパーソナリティ

記事一覧へ

元CNA秋田ケーブルテレビリポーターで、現在はフリーランス。釣り歴12年。テレビ番組がきっかけで始めたルアーフィッシングが、現在は自身のライフスタイルの1つとなっている。年間釣行は約70回。渓流、サクラマス、シーバス、タイラバ、ジギング、エギング…他。