釣った魚をさばくとき、ウロコはどのように取っているでしょうか?
専用の治具を使ったり、ライフハック的にペットボトルのキャップを使用している方もいることでしょう。
でも、ウロコは取れるけども、飛び散ったりしてキッチン周りを汚してしまっていませんか?
本記事で紹介するアイテム、その名も、がまかつ「うろこ取り」は、そんなウロコの飛び散りを抑えながら、バリバリ剥がせる優れモノです!
画像/出典:がまかつ
他のウロコ取り器にはもう戻れない!?
がまかつ「うろこ取り」には大きく分けて4つの特徴があります。
①先端のウロコを取る部分は円形ブレード状で、全方向に動かしてかくことができ、かつ、ウロコの飛び散りを防いでくれます。
②対象魚を選ばず、大型から小型魚まで対応。
③本体ブレード部分はサビに強いステンレス製。
④持ち手は手に馴染みやすい木製で持ちやすく操作性に優れた丸形を採用。
2サイズ展開で、より細かな作業も!
「うろこ取り」はオリジナルの50mmブレードと35mmの「うろこ取りミニ」の2サイズの用意があります。
どちらも大型から小型魚まで対応していますが、後者のミニはより細かな作業や豆アジクラスにも対応しています。
また、持ち手サイズは小さくなり、手の小さな方でも力を入れやすいといった特徴もあります。
釣り人だけでなく、家庭で魚をさばく方にも適し、ウロコの飛散防止効果が高いため、キッチン掃除が楽になることでしょう!
スペック-SPEC-
「うろこ取り」サイズ(全長)200×50mm、2,200円/「うろこ取りミニ」サイズ(全長)155×35mm、2,000円