「MFG東北会員選抜チヌ釣り大会」レポート

レポート/吉田亨

令和6年6月30日(日)に宮城県・田代島(石巻市)を舞台にMFG東北会員選抜チヌ釣り大会が開催されました。

午前3時30分より大会本部の石巻市狐崎港にて受付が開始され抽選で決められた2艘の渡船に別れ競技開始となりました。

競技規定の30cm以上のクロダイ(チヌ)3匹の総重量にて競われた今大会ですが、状況が非常に悪く釣果なしの選手も多く苦戦をする状況でした。その中でも1匹を確実に釣り上げた選手が上位に入賞されました。

優勝した佐藤信選手。おめでとうございます

総合1位は佐藤信選手、釣り場は「キクネの隣」。佐藤選手に釣り方などをお聞きしたところ、前半戦はフグや小ダイなどのエサ盗りが多い状況でしたが、後半戦になりエサ盗りが減りボラが増え時合いと判断し、長時間仕掛けを入れ過ぎないようにし、ツケエサのローテーションを行い釣果に結び付けたようです。ヒットエサはマルキユー「くわせオキアミスペシャルL」がヒットエサだそうです。

優勝した佐藤選手は、来年5月に大分県佐伯市鶴見にて開催される「第9回マルキユーM-1CUP全国チヌ釣り選手権大会」にMFG東北の代表として出場決定。ご活躍を心より願っています。

上位入賞者は次の通り(敬称略)

優勝/佐藤選手
準優勝/黒川選手
3位/鎌田選手
1位佐藤 信  選手1,510ℊ
2位黒川 岳彦 選手1,430g
3位鎌田 誠  選手1,060g
4位有坂 義樹 選手1,030g
5位本舘 敦  選手 850g
6位吉田 一博 選手 530g

WRITER

吉田亨

サンラインフィールドテスター、マルキユーフィールドスタッフ、ソルブレフィールドスタッフ

記事一覧へ

宮城県在住。同県内をメインフィールドに瀬戸内海など日本各地でクロダイ(チヌ)のウキフカセ釣りを楽しむ。

記事を探す

魚種から探す