【実釣取材】シーズン佳境!津軽海峡マスジギング!マッチ・ザ・ベイトで狙い撃つ!

青森/編集部

シーズンも中盤に入った津軽海峡のサクラマスジギング。今年は本来であれば下北エリアまで入ってくる群れが太平洋側から冷水塊が入り込んだ影響もあり、どんどん海峡の西側エリアに好調ポイントが移っていく傾向にあった。勿論、新たな群れも順次入ってくるのだが、取材を行った3月上旬は、ベイトも豊富でサクラマスが溜まっているエリアである北海道戸井沖周辺がポイントとなった。今回はサクラマスジギング黎明期よりこの釣りを探求し楽しむ、トップレンジ代表・丹野正文さんの釣行模様をお届けしたい。

ホッケが居る層にサクラマスも居る

午前4時に「第三十六朝日丸」にて野牛漁港(青森県東通村)を出船し、同7時にポイントへ着き実釣スタートとなった。水深は70~90mラインで反応のある指示ダナは50~30m。ジグを降ろすや否や船中あちこちでロッドが曲がるもホッケが中心でガヤなども交じる。ベイトも豊富でホッケが着く層には同じくサクラマスも居る。そのため、外道にもめげない根気が必要だ。

野牛漁港を午前4時に出船
ポイントには船団が形成
マスを夢見てジャーキング!

丹野さんはトップレンジ「タイメタル」170gからスタート。マダイ狙いでは、ただ巻き(ノーマルリトリーブ)での使用が前提だが、マスジギングにおいてはスローなワンピッチジャークを用いる。そうなるとジグの動きは、ジャーク間に一瞬フォールする際に平を打つような動きになる。この一瞬の間が食わせの間となりバイトを誘う狙いだ。

気まぐれな魚、それがサクラマス


依然ホッケの連続に我慢の時間帯が続く…。「サクラマスジギングは釣れる時はあっさり釣れるし、その逆も然り。何年やっても良く分からないというか、掴みどころがなく難しい」と話す丹野さん。同じように感じるアングラーも多いことだろう。前日釣れていたジグやカラー、アクションが海況が変わらずとも翌日は全く釣れなかったりすることも多く、非常に不思議な魚だ。そのため毎回ゼロベースからの釣りの組み立てになる。

どのジグが良いのか?カラーは?アクションの幅は?と、考えジグをローテーションしていく。すると、ようやく船中1本目を同船者がキャッチする。

同船者は45m付近のレンジでロングタイプのジグにヒットしたとのこと。それをヒントに丹野さんが選んだジグは「ブリスタイルスピ―ド」。ロングタイプのジグで、上方向への推進力があるため、上へ上へと誘い上げていく。船内でのこういった情報共有はサクラマスジギングにおいては非常に重要となる。

同船者も続々キャッチ!

マッチ・ザ・ベイト


そして丹野さんにもヒット! 指示ダナ50mから3シャクリしたところでズドン!と乗った。やはりホッケとは明らかに違う引き込みで、1stランを受け止める。独特な叩くファイトを楽しみ見事にキャッチした! サクラマスはヒット後に上方向へ走ることもあり、リーリングが追い付かなければ一瞬バラしたかと思うこともある。そのためテンション抜けに注意し、さらに身切れを防ぐため適度にドラグを出しながら強引なファイトを避けたい。

その後、同じジグでもう1本追加キャッチ。釣れているしこのままでも良かったが、サクラマスが吐き出したマイワシをヒントにジグサイズを合わせるように「ブリスタイルSS(サクラマススペシャル)」180gにチェンジ。

実釣時間も終盤に入り、船中のペースがダウンしたが、もっと深いレンジにも反応があると船長がアナウンスし、同船者の1人が70mラインまでジグを沈めたところでヒットした。このキャッチを皮切りに再び船内に活気が戻り、丹野さんも追加キャッチ! ブリスタイルSSとまさにマッチ・ザ・ベイト!

丹野さんも狙い通り追加キャッチ!
マッチ・ザ・ベイトとなった「ブリスタイルSS」

あとは4kg超の型物を見たいところ。ラスト1流しでそのチャンスが訪れた。タイメタルで水深70mラインからの3ジャーク目でこれまでと異なる重量感と鋭い走りを襲った! 慎重に駆け引きをするが惜しくもフックアウト…。良型の傾向として、どうしても腹などにファールフックになることが多く、慎重にファイトをしたとしても身切れでバラす可能性が高いと船長は話します。

惜しくもここでタイムアップとなったが、津軽海峡マシジギングの初陣を楽しく終えた丹野さんであった。これから終盤に入っていくが、サクラマスは非常に気まぐれなもの。船内での情報共有を始め、わずかなヒントでも釣果に結びつけてほしい。

ひときわ引き込む良型サクラマス
「ブリスタイルスピード」でキャッチしたサクラマス

WRITER

釣り東北WEB編集部

株式会社釣り東北社

記事一覧へ

「釣り東北WEB」の運営、取材、撮影、編集、映像制作をメインに行う。他、ワカサギの穴、トラウトステージといった東北で人気ジャンルの別冊を刊行。

株式会社 釣り東北社
〒010-1617 秋田市新屋松美ガ丘東町7の4
TEL 018-824-1590
https://tsuri-tohoku.com/

記事を探す

魚種から探す