船釣りシンカーの名作「ワンダーI」から生まれた、ワカサギ用シンカー

船釣り用シンカーの定番として、長年高い支持を集めているフジワラの「ワンダーI」。
最大の特長は、狙ったタナへ一直線に沈んでいく圧倒的な沈下スピードと、潮流の影響を受けにくい安定したフォルムです。仕掛けの投入から着底までが速く、手返しの良さが求められる船釣りの現場で、その実力は広く知られています。

その「ワンダーI」の基本性能を受け継ぎ、ワカサギ釣り専用にスケールダウンしたモデルが、今回紹介する「ミニワンダー」です。

画像/出典:フジワラ


世界トップクラスの沈下スピードを、ワカサギ釣りに

ミニワンダー最大の魅力は、“世界No.1クラス”と謳われる沈下スピード。

画像のイラストにもあるように、流体解析によって導き出された羽根面積と配置により、水中での抵抗を極限まで低減しています。

その結果、仕掛けはブレることなく狙ったポイントまでまっすぐ沈下。群れのレンジを素早く攻められるため、回遊の速いワカサギに対してもチャンスを逃しません。

仕掛けが絡みにくく、ストレスの少ない操作感

沈下姿勢が安定していることは、単に速いだけでなくトラブルレスにも直結します。回転や横流れが起きにくいため、落下中の仕掛け絡みを抑制。投入→着底→誘いまでがスムーズで、初心者からベテランまで扱いやすい設計です。

環境に配慮した「鉛フリー」シンカー

ミニワンダーは鉛を使用しない鉛フリー仕様。
近年注目される環境配慮の流れにも対応しており、フィールドを選ばず安心して使用できます。ワカサギ釣りのメインフィールドである湖沼でも、気兼ねなく投入できる点は大きな魅力です。

ワカサギ釣りに最適なサイズラインナップ

ラインアップは2g・5g・7gの3サイズ。
浅場からやや水深のあるポイント、風や流れの強弱に応じて使い分けが可能です。

2g:浅場や低活性時、食い渋り対策に

5g:オールラウンドに使える基準ウェイト

7g:深場や手返し重視の状況に

ワカサギだけでなくハゼなど、小物ターゲットに最適化された絶妙なウエイト設定となっています。


船釣りシンカーの名作「ワンダーI」から生まれた「ミニワンダー」は、速く、まっすぐ沈み、扱いやすいという基本性能をそのままに、ワカサギ釣りへ最適化された一本です。手返しを重視したいとき、群れのレンジを正確に攻めたいとき。シンカー選びで釣果に差をつけたい方に、ぜひ試してほしいワカサギ用シンカーです。

WRITER

釣り東北WEB編集部

株式会社釣り東北社

記事一覧へ

「釣り東北WEB」の運営、取材、撮影、編集、映像制作をメインに行う。他、ワカサギの穴、トラウトステージといった東北で人気ジャンルの別冊を刊行。

株式会社 釣り東北社
〒010-1617 秋田市新屋松美ガ丘東町7の4
TEL 018-824-1590
https://tsuri-tohoku.com/

記事を探す

魚種から探す