【連載】わっぱが特捜隊 ANOTHER SIDE/岩洞湖ドーム船編

連載「わっぱが特捜隊 ANOTHER SIDE」は隊員Tが釣りのジャンルや、釣り方など一切気にせず自由気ままに釣りをご紹介する連載となっております!


目次

  1. エピソード1◆岩洞湖ドーム船!◆
  2. エピソード2◆初めてのドーム船実釣!◆
  3. エピソード3◆苦戦しながらも釣り以外の楽しみ!◆

エピソード1◆岩洞湖ドーム船!◆

北東北の氷上ワカサギ釣りの聖地といえば岩手県岩洞湖。本州最寒の地としても有名で、マイナス20℃になることもある極寒エリアで、昔からワカサギ氷上釣りで有名。漁協がしっかりと管理しているので、安全でトイレや売店などサービスも非常に行き届いているので、お子さんやファミリーなど老若男女問わず楽しめる素晴らしいポイントです。ただここ数年は暖かいせいか氷上釣りの解禁も遅れ気味。そんな中でもワカサギ釣りを楽しめるのがドーム船。ドーム船とは湖に桟橋で繋がっている浮いている釣り施設で、中は暖房も完備されお手軽に楽しむことができます。

全部で6つのドーム船があり、自分の好きなドーム、釣り座を選んで釣りができます。ストーブが焚かれていますが、足元は寒いこともあるので、防寒パンツなどを履いていくと良いでしょう。朝は暗いのでヘッドライトや照明があると便利。タックルのレンタルもできるので、手ぶらで訪れても釣りを楽しむことができます。料金等ドーム船の詳細についてはホームページをご参照ください。

エピソード2◆初めてのドーム船実釣!◆

隊員Tはかれこれ30年くらい前は岩洞湖氷上ワカサギを楽しんでいたが、その後は仕事柄撮影では行く事はあっても釣りをした記憶は殆んどなく、ドーム船に至っては今回が初の実釣! ということで、仕事時のことを思い出し、まずは岩洞湖レストハウスで遊漁券とエサやオモリなどを購入。そしてドーム船受付の岩洞湖監視詰所に行きドーム船入場券を購入。

あとは桟橋を渡ってドーム船へと向かうのですが、朝7時半くらいまでは薄暗いのでヘッドライトがあると便利。そして6つあるドーム船の中から1つを選んで中に入り、好きな釣り座で釣りをします。近況の釣り情報は各サイトを参考にしてみると良いでしょう。隊員Tは適当に空いているドーム、釣り座を選んで準備をします。

一通り準備が完了したら1シーズンぶりのワカサギ釣りをスタートしたのですが、薄暗く老眼なので殆んど見えなくてわっぱが(焦)。やはりヘッドライトがないとムリゲーな感じでした。魚探の反応を見るとあまり写ってなく心配になりましたが、誘っているとボトム付近に多少反応が出始めてアタリの期待をしながら集中します。するとしばらくして、待望のアタリがありアワセるも乗らなくてわっぱが(がびーん)。それでも諦めずに誘っていると再びアタリ、ようやくヒット! 巻き上げている穂先がピクピクと魚信を伝えてくるのを見てドキドキ。そして水面を割って現れた岩洞湖ワカサギ! 小さい魚なのに嬉しさMAXになるのがワカサギ釣りの最大の魅力。

しかし、その後は魚探の反応も乏しくなかなか釣れない時間帯があり苦戦(難)。我慢して誘っていると、午前7時半頃にボトムから1m弱に大きな群れが現れてプチラッシュ突入し少しだけ数を伸ばすことができました(嬉)! 今回使用したメインの穂先はバリバス「ST275」で3:7調子で3.5gのオモリでアタリも明確で使いやすい穂先でした。

エピソード3◆苦戦しながらも釣り以外の楽しみ!◆

朝方のプチラッシュ以降ははたまにアタリがある感じのかなり渋い状況。それでも常連さんと思われる方はコンスタントに釣果を上げていたので、腕の差が大きく出る釣りだと改めて感じました。渋いながらも楽しんでいると時刻はあっという間に11時。ここで岩洞湖レストハウスのランチ出前タイム! 勿論持参しても良いのですが、今回は出前を頼むことに。

隊員Tはカツ丼を注文、そして名物の「岩ドーナツ」も食します。外は氷点下の寒さでもドーム船内は暖かく快適で、出前ランチが食べれる幸せ! ボリューミーなカツ丼を美味しくいただき、午後も軽く楽しんでフィニッシュ! 最終的には32匹でしたが、同じドーム内のトップの方が60数匹だったようなので、初めてにしては満足な釣果でした。

今回は岩洞湖ドーム船ワカサギを楽しみましたが、荷物も少なく、暖かく快適なので超オススメの釣りです! 氷上釣りも面白いのですが、また違う趣があるのでタイミングをみてまたチャレンジしてみたいと思います。気になる氷上解禁ですが、1月15日時点では何とも言えないようで、1月中に解禁できれば良い方かな? とのことでした。氷上解禁も待ち遠しいですが、ドーム船もかなり面白いので、是非釣りに行ってみてはいかがでしたでしょうか!

帰宅後は釣りたてのワカサギを揚げて食べました!

WRITER

佐々木武

記事一覧へ

秋田県秋田市出身50歳。本誌時代よりの連載「わっぱが何でも釣り特捜隊」シリーズの隊員Tとしてもお馴染み。下手っぴながら色々な釣りにチャレンジしており、釣りの楽しさを伝えようと日々模索している。
○Instagram
https://www.instagram.com/samurai_akita_t.s/
〇Facebook
https://www.facebook.com/takeshi.sasaki.1865
○YouTube
https://www.youtube.com/@%E9%87%A3%E3%82%8A%E4%BE%8D%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%9F
〇X
https://x.com/samurai__akita3?t=n0vmgqelhJvEdrS7wrR_QQ&s=09

記事を探す

魚種から探す