男鹿半島で熱戦!MFG東北秋田親善海釣り大会開催!

レポート 吉田亨

令和7年10月26日(日)、秋田県男鹿半島一帯の各釣り場において「MFG東北秋田親善海釣り大会」が開催されました。
大会当日は早朝4時より、男鹿市の桜島ドライブイン駐車場にてエントリー受付が行われ、受付終了後は各参加選手が思い思いのポイントへ向かう“キャノンボール方式”で競技がスタートしました。

3魚種で競う白熱の展開

競技は「クロダイ」「マダイ」「メジナ」の3部門で行われ、それぞれ1尾の最大長寸で順位が決定。さらに、マルキユーの「9」にちなんだ9位賞も用意されるユニークなルールが採用されました。なお、1人で3部門すべての検量に挑戦することも可能で、各選手は限られた時間の中で好ポイントを探りながら釣果を競いました。

戸賀沖磯で良型連発!優勝は佐藤選手と淺野選手

クロダイ部門では、戸賀沖磯【どっけB】で47.5cmの良型を仕留めた佐藤信選手が見事1位を獲得。さらに、同じく佐藤選手はメジナ部門でも34cmを釣り上げ、2冠を達成しました。
一方、マダイ部門では【どっけA】で40.5cmを釣り上げた淺野俊彦選手が優勝。いずれの選手も練りエサでの釣果で、マルキユーの「荒食いブラウン」が当日のヒットエサとなったようです。

大会結果は以下の通り(敬称略)

◎クロダイ部門

順位選手名釣果
1位佐藤 信47.5cm
2位保坂 博幸43cm
3位葛西 直紘41.5cm
9位佐々木 淳33.5cm

◎メジナ部門

順位選手名釣果
1位佐藤 信34cm
2位照井 嘉寿也31.5cm(560g)
3位小玉 裕斗31.5cm(460g)
9位小玉 効摩30.5cm

◎マダイ部門

順位選手名釣果
1位淺野 俊彦40.5cm
2位照井 嘉寿也27.5cm

各部門1位、2位、3位の選手。おめでとうございます🥇🥈🥉

秋の男鹿を彩った熱戦と交流

秋晴れのもと行われた今回の大会では、男鹿の豊かな海が多くの参加者に釣りの楽しさと奥深さを改めて感じさせる一日となりました。
クロダイ・メジナ・マダイの各部門で見事な釣果がそろい、選手たちの技術と集中力が光る大会に。
参加者同士の交流も深まり、今後の東北地区の釣りシーンをさらに盛り上げるきっかけとなりました。


WRITER

釣り東北WEB編集部

株式会社釣り東北社

記事一覧へ

「釣り東北WEB」の運営、取材、撮影、編集、映像制作をメインに行う。他、ワカサギの穴、トラウトステージといった東北で人気ジャンルの別冊を刊行。

株式会社 釣り東北社
〒010-1617 秋田市新屋松美ガ丘東町7の4
TEL 018-824-1590
https://tsuri-tohoku.com/

記事を探す

魚種から探す