MFG東北会員選抜チヌ釣り大会開催!

レポート 吉田 亨

令和7年6月8日(日)、宮城県石巻市の田代島を舞台に「MFG東北会員選抜チヌ釣り大会」が開催されました。全国大会の出場権をかけた、年に一度の東北地区代表決定戦です。

タフコンディション下の激戦

大会当日の朝3時30分、石巻市狐崎港にて受付がスタート。抽選によって2艘の渡船に振り分けられ、選手たちはそれぞれの釣り場へ。
競技ルールは「30cm以上のクロダイ(チヌ)3尾の総重量」で勝敗を競う形式。好釣果が期待されるシーズンではありましたが、この日は天候や潮の影響か予想以上に渋い状況が続きました。
そんな中でも上位入賞を果たした選手たちは、手前の根回りや構造物まわりをじっくりと攻め、チャンスを確実にものにしていました。フィネスな釣技と的確なポイント選びが勝敗を分けた印象です。

栄冠は国分選手の手に!

優勝した国分選手

見事総合1位に輝いたのは、【あべ島】で競技を行った国分選手。優勝の秘訣をうかがったところ、「足元の根回りを丁寧に探る釣り方が効果的だった」とのこと。また、ヒットエサはマルキユー【くわせオキアミスーパーハードM】でオキアミを2匹重ねる“抱き合わせ”が特に反応が良かったそうです。

大会結果は次の通り
1位 国分 喬志 選手 1660ℊ
2位 北野 梢弥 選手 1590g
3位 吉田 通明 選手 1300g
4位 柴崎 光宏 選手 1230g
5位 黒川 岳彦 選手 1220g
6位 佐藤 宏  選手 1000g

2位の北野選手
3位の吉田選手

全国大会へ、期待高まる!

この大会で優勝した国分選手は、来年4月に広島県大竹市で開催予定の【第10回マルキユーM-1CUP全国チヌ釣り選手権大会】に、MFG東北の代表として出場されます。全国の強豪が集う舞台でのご活躍を、東北から心より応援しています。

WRITER

釣り東北WEB編集部

株式会社釣り東北社

記事一覧へ

「釣り東北WEB」の運営、取材、撮影、編集、映像制作をメインに行う。他、ワカサギの穴、トラウトステージといった東北で人気ジャンルの別冊を刊行。

株式会社 釣り東北社
〒010-1617 秋田市新屋松美ガ丘東町7の4
TEL 018-824-1590
https://tsuri-tohoku.com/

記事を探す

魚種から探す