バコバコ!
1週間後に開催を迎える「第2回 釣り東北杯OPENキス投げ釣り選手権」の会場となる、秋田県潟上市出戸浜からキスの情報が入ってきた。
15本針に23cmを筆頭に最小でも15cmがゾロゾロ!
1匹平均でも18cmはあるかという好調なスタートに爆釣の気配を感じた。
続く2投げ目も20cmクラスばかりの6連で絶好調!
スキルの高いキャスターは更なる連掛けを披露。
更に多点掛けを狙うと、キスの活性が高くバナナ状態に…
ゴミに注意
このようにキスの魚影とサイズは申し分なく、大いにキスのアタリを堪能できることは間違いなし。
ただし、数週間前の豪雨の影響で、砂浜には無数の流木やゴミが堆積しており、キャスト時に気を遣う状況だった。多点針仕掛けを遠投する場合は、両足が海に浸かる状態で構えないと、仕掛がゴミを拾ってしまうトラブルが発生しやすかった。
このように来週の大会は良型キスの強烈なアタリを堪能できる可能性が高いが、ゴミなどを克服するためには、以下の点を考慮して準備をして頂きたい。
①キャスト時は両足が海に浸かっても問題がないボトムスと履物が必要。
②万が一仕掛けにゴミが引っ掛かって飛んで行った時は、すぐに回収すること。
この点を意識するだけでも、仕掛け絡みやトラブルが激減するものと思われる。
また、ルアーマンがウエーディングをしていることが考えられるため、先行者が居る場合はそのアングラーに配慮してスペースを確保してキャストするようにしよう。
投げる時はゴミの少ない場所を選べば、きっと良い釣果に恵まれるものと確信している。
編集部が5:30~7:00までの90分間で釣り上げたキスはこちら。
23cm~15cmと型揃いで、リリースや現場にいたファミリーにプレゼントしたキスを含め、約2kgの好釣果に恵まれた。このままの条件が続けば、きっとお子様に楽しい思い出を作ることができることでしょう。参加者の皆様お楽しみに!